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2025年4月21日
【人材NEWS】4月求職者動向/採用効果事例
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採用本格化シーズン!
4月求職者の動向について。
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3月と比較して求人広告件数は減少。
心機一転、仕事探しを始める求職者を
採用するチャンスです。
■学生
新入生が積極的にアルバイト探しをする時期。
授業カリキュラムとの調整に悩む為、シフト応相談などが喜ばれる。
■主婦
四月に仕事探しをする方は生活リズムが安定している人が多いです。
長期で働ける方を採用するチャンスの時間
■社員
3月末で仕事が落ち着いたり、退職したりと、
じっくりと転職活動を始められる方が増加する時期。
異動により転職を考え始める人もいます。
■フリーター
自分らしく働ける環境を求めてフリーターとして
働きはじめる人が増える時期。環境が伝わるようなお店や会社の“らしさ”を
アピールすることが重要です。
今後掲載件数がさらに増加する見込みです。
応募先の選択肢に入るように、早めに情報を掲載することが重要です。
【原稿案改善で応募率UP!効果事例!】
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時給UPで応募を獲得!久留米エリア・飲食店様
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■募集背景
卒業生の欠員補充
■採用基準・希望
20~30代の男女・週4日以上勤務・1日5時間以上勤務
■原稿案改善前
時給1000円、1050円とこきざみに上げて掲載。
なかなか、選択できる応募数を獲得できない。
■原稿案改善後
周辺の時給相場を調べ、周辺相場に比べて若干高めの時給で勝負!
選択できる応募数獲得の為、時給1200円にUP。
原稿制作は時給1200円の強調画像作成。
■改善後応募効果
NET応募:10名 電話応募2名 合計12名
2名採用成功!(30代フリーター・20代学生)
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職種を工夫!採用難易度「高」営業職効果事例
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■募集背景
ホームセンターへの営業強化による増員募集したいが
営業職の募集で採用に繋がらない。
■採用基準・希望
自社商品をホームセンターに売り込みたいが現在の人員が少ない。
営業力なくても若くて明るく元気な人が欲しい。
■原稿案改善前
職種欄を「営業」「ルート営業」等、いろいろ職種欄を変更したものの
応募効果が悪く採用成功までたどりつかない。
■原稿案改善後
仕事内容も難しくないことから、
担当者と相談し「営業」ではなく「納品担当」で募集し育てることに。
原稿制作は、ゆくゆくは新商品提案もよろしく・会社説明を詳しく記載し
求職者に仕事内容をイメージしてもらうよう作成。
■改善後応募効果
応募:12名
1名採用成功!(30代男性・運送経験者)
上記の効果事例のように給与・職種欄を変更し、採用成功!
その他もいろいろな工夫で採用成功された企業様多数!
採用にお困りの企業様・これから採用を検討しているお客様!
まずはお気軽にご相談ください!